Vol.1 “自由に華やかに。私らしく彩る農業”
千葉県 實川真由美さん

これが私にとってのベストな道

「こんにちは~」

やわらかい笑顔で迎えてくれたのは千葉県の横芝光町の農家、實川真由美さん。

結婚をきっかけに農業の世界へ入っておよそ10年。
夫と共に(株)アグリスリーを営み、3人の子どもを育てながら農業に励む日々。 目まぐるしいほど忙しいのだろうけど、キラキラした表情からは充実した様子が伝わってくる。

「子どもが“ここの花、咲いたね”って何気なく言うんですよ。そんな一言が嬉しくて。そういった小さな発見と喜びを感じながら過ごせるって本当に素敵なことだと思うんです。生活の中に自然があって農業がある。私にとってのベストな環境です」

真由美さんの仕事は彩り豊かだ。 年間を通しての農作業はもちろんのこと、農産物の加工・販売、マルシェへの出店。 さらには去年オープンしたばかりの農園カフェのメニュー作りにスタッフの育成、ここ数年は農林水産省が主催する農業女子プロジェクトにも参加するなど、驚くほどパワフルに活動している。

「家と畑の往復だけだとエネルギーが有り余っちゃうので(笑)、地元の女性農家さんたちと振興会を立ち上げたり農業女子プロジェクトに参加したりして外との接点を積極的に持つようにしています。同じ立場の人たちと知り合うことで刺激にもなるし、いろんな思いを分かち合えますしね」

元々農業とは縁の無かった真由美さん。 農家になることに不安はなかったのだろうか。

「農家は大変だよ、忙しいよって結婚前に言われたけど、農業に限らずどの仕事も同じだと思うんですよね。20代の早いうちに農家になったから先入観がなかったのも良かったのかな。悩みも・・正直ないかなぁ。悩む前に行動しちゃってます(笑)」

「旦那さんとお付き合いしていた当時、繁忙期の時にデートが農作業だったこともありました(笑)今、梨の観光農園をしているんですけどその苗木を植えたこともあります。食べ物ってこうやって出来るんだなってとっても感動しました」

タケノコの香りが春を告げる、豊かな暮らし

「農家になって良かったって思うことですか?たくさんあります!」

そう言って一層目を輝かせる真由美さん。

「まずは四季を五感で感じられること。タケノコの香りやうぐいすの鳴き声に春を感じたり、日暮れの早さに冬を実感したり。季節の移ろいって本当に豊かなんですよね」

嬉しい変化もあった。

「元々トマトが苦手だったんですけど本物の美味しさを味わった時に克服して。こうやって好き嫌いは無くなるんだって実感したんです。そんな美味しい旬の食材で食卓が彩られるのも農家ならではの贅沢さかなって思います」 

そういった経験を生かそうと、新たなことにもチャレンジした。

「この前、東京にある保育園でお米の授業をしたんです。稲や古代米を実際に持って行って説明しながら。これって自分がお米の大切さを分かってないと教えられないんですよね。自分自身を見つめ直すきっかけにもなったし、改めて食の大事さを伝えたいって思いました」

「私が農業から教えてもらったたくさんのことを、これからはみんなに伝えていきたいです」

私らしい華やかな農業

「わ~!可愛い!」

一目でモンクワを気に入ってくれた真由美さん。 ジャガイモ畑にピンク色のヤッケがよく映える。

「軽くて動きやすい。これなら畑でも安心です」

《私らしい》をコンセプトにしているモンクワ。
真由美さんにとっての“私らしさ”って何なのだろうか。

「えー!何だろう?(笑)・・・・あ、華やかさ・・農業に華やかさをプラスすることかな。 私にしか出来ないことって何かなってずっと探してたんです。 で、マルシェで野菜を販売する時にピンときて。大切な野菜たちを可愛く見せようと」

“女性らしく可愛く野菜を見せたい”
真由美さんならではの感性が発揮された瞬間だ。

「野菜にリボンつけたり細長い袋にトマトをいれてネックレスみたいに見せたり。ちょっとしたことなんですけど一気に売り場が華やいだんです。お客さんの喜ぶ顔をみて私も嬉しくて」

わくわくする気持ちを起点にした自由なアイデアはカフェのメニュー作りにも生かされている。

(町特産の大木式フランクとアグリスリー特製ケチャップなどでカラフルに味付けされたホットドック。インスタ映え間違いなし!)

「この町に来て、農家になって、会社のみんなはもちろん地域の方に助けられて今がある。 だからこそ横芝光町の農業を盛り上げて恩返ししたい。地元があっての、みんながあっての私たちですから」

畑という大きなキャンバスに、真由美さんらしい華をそえていく。
今年はどんな色に染まるのだろうか。
今から楽しみで仕方がない。

アグリスリー
http://agrithree.com/
カフェ
https://www.facebook.com/agrithreefarmto/
メニュー

products

商品一覧

news

ニュース

イベント 新作 / 再入荷

monkuwa

モンクワって?

STORY 公式コーディネート

monfan

モンファンな人

農業従事者紹介(準備中) ファン(準備中)

Column

コラム

Vol.1 實川真由美さん Vol.2 Comingsoon